パチンコの求人お役立ち情報

絶対叶えたい!目標達成のためにやるべき3つのこと

2017年01月23日(月)

絶対叶えたい! 目標達成のためにやるべき3つのこと

 転職をしている中で、「もう少しこうなれたらいいのに」「自分にもっとこんな力があれば…」と思うことはないでしょうか。なりたい自分と現実の間にあるギャップに傷ついたり、投げやりな気持ちになってしまったり。

 しかしそれは、あなたの頭に「理想の自分」が描けているからとも言えます。それがたとえ漠然としたものであっても、目的や目標を持つことはあなたを大きく成長させるきっかけになるでしょう。

 今回は、目標を達成するために必要なことについて考えていきたいと思います。

 

1. 目標を紙に書き出す

 叶えたいことをひたすら紙に書き出し、どのようにすればそれを達成できるのかということを考えていきます。そのようにして目標を整理することができれば、もう一歩踏み込んでみましょう。「なぜ、その目的を持っているのか」「なぜ、そうなりたいのか」ということを明らかにしておくのです。漠然とした目標も、理由を考えることによって、より厚みや具体性が増し、やりたいこと・なりたい自分を叶えるための大きな原動力となるでしょう。

 

2. 達成のための道筋をはっきりさせる
 目標とその理由が明確になったならば、次はそれを達成するための計画を立てていきましょう。まずは、大きなスパンで考えていきます。どのような段階を踏めば、その目的が達成できるのか、ということです。それが決まれば、細かくスケジュールを立てる必要があるでしょう。1ヶ月で達成するべきことを定め、そのために1週間で行うことを決めていきます。
 また、1日に◯時間は勉強の時間を設ける、●分はトレーニングを行うなど、習慣化すべきことは早いうちに決めておくようにしましょう。

 

3. 達成状況をこまめに考える
 今自分がどの段階にいるのかを客観的に見ることが、目的の達成には必要です。ただ単に振り返るだけではなく、「ここが足りないから、これからはこうしよう」「まだ◎◎ができていないから、△日までには身につけよう」など、具体的な反省と次に繋がる考えを持つようにすることが大切です。
 また、自分で客観的に評価することができない場合は、他者に手を借りても良いでしょう。人からもらった言葉は素直に受け止め、しっかりと次の行動に反映させられるようにしましょうね。

 

まとめ
 人は誰でも、多かれ少なかれ「なりたい自分」「叶えたい夢」というものがあるはずです。そのために現在、転職活動を頑張っている人もいるでしょう。たとえ些細なことであっても、目標を達成しようと努力こそが、充実した毎日を呼び、あなたの人生を輝かせるのです。目標は、できるだけ紙に書き出すようにし、「なぜそれを達成したいのか」ということを自分に問いかけてみてください。
 また、達成するためのステップを考え、今後のスケジュールや日々の日課を定めるようにしましょう。一定の期間が経てば、自分を評価してあげることも大切です。次に向けての具体的な改善策や行動も考えながら、前向きに目標達成を目指していきましょう。

 

 

「就職・転職について相談したい」「パチンコ業界について知りたい」「自分に合った求人がわからない」などのご相談がある方、お気軽にパチンコの求人サポートセンターにお問い合わせください。 -WEBで相談  -携帯電話で相談

カテゴリー : 豆知識, 転職成功のコツ

カテゴリー

ブログ内検索